忍者ブログ
毎日の生活での何気ないワンシーン。 ・・・まったりと読んでいただけたら幸いです
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 みなさん!な、な、なんと、自分が関係ないと思っているのに、自動的に介護の対象になるかもしれない、という側になってしまう、ってご存知でしたか?!
 いきなり何の話かと思われたでしょうが、私は、自分の親がそろそろそんな年齢かなぁ、くらいに思っていただけに、驚きましたよ。40歳になったら自動的に、「介護保険料」を引かれるんですよ! だーっって、あと30年くらい、つまり70歳越えるくらいまではガタもこないつもりだったんで、その間は何の恩恵も受けず払い続けるだけ?!なんですよっ。あぁ・・・。
 親から順番にお世話になるつもりですし、何も知らないでは済まされませんね。少しいろいろ調べておこうと思います。また、仕事として考える時に介護ビジネスも今後増えてゆく選択肢だと思います。ひとまずネットでここ↓行ってみましょうか。

■■ 介護





PR
 さて、以前に、英語が強いのでどんどん転職できている友人の話をしましたが、一体どんな会社に入っているのでしょう。従業員数や資本金で会社を分ける事くらいは、みなさんも知っていますよね。けれど大きな会社、その業界の老舗といわれる会社だったらそれで大丈夫でしょうか?
 この彼女は、これからの時代、注目したいのはベンチャービジネスだ、とも言っていました。自分も、そう思います。等身大の自分の力が発揮できる、慣習や伝統に左右されず、チャレンジ精神を評価される。そんな「利点」があると思うのです。
 でも「将来有望そう」と期待しても、うまくいかない事だってあります。そんな時、今日ご紹介する「ベストベンチャー100」は頼りになります。
 ベンチャービジネスが時代の新星として登場したのは90年代。かれこれ10年が経とうとする今だから、創刊から7年の実績がある、というのも心強いです。






 自分の世代は鉄道ブームの第2期とかで、鉄道模型も盛んでした。なんといっても、子供の頃の憧れは蒸気機関車。時代が少し下って、次に好きになったのはブルートレイン。今、都内にいると夕方に東京駅を出発した熊本行きのブルートレイン「富士」が線路を通ってゆくのに会えます。
 郷愁を呼び覚ます、ちょっと物哀しい汽笛。通勤電車を追い越して、夜通し走る姿はまさに「夜行列車」の名にふさわしいミッドナイトブルーです。食堂車の窓に灯るオレンジ色のスタンドの傘が見えると、旅の味わい、豪華なコース料理、はたまた旅情あふれる駅弁・・・と思いをはせます。
蒸気機関車の旅は、どんなものだったのでしょう。一度も乗った事がないですが、だからこそ、憧れはいっそう募るのでしょう。
一人、静かな夜に。模型を組み立てながら、ゆっくりと、旅を想う。それもいいですね。

■■ 鉄道模型





 朝起きると一番最初に何をします?
 一番は誰でもたぶんトイレですよね(笑)。では、その次。・・・私はひとまず、コップ一杯、水分補給します。起き抜けの血液は濃縮されて粘っこくなっているそうで、特にどこが悪くなくてもそのままでは体に悪そうですよね。だいたい前の日に作りおきしておいたプーアール茶などを飲みます。するとスーッと体のすみずみに水分が行き渡るような感じがして、気持ちがいいものです。それから、歯磨き・・・の前に、うがい。就寝中のノドの粘膜は活動が鈍っているのでうがいで潤して、ノドにたまっていた雑菌なども体の外へ出します。
 起きてすぐのうがい、というのは意外と風邪の予防になります。もちろん帰宅時の手洗い・うがいもした上で、です。
 健康法、というほどではないのですが、毎朝これだけは繰り返しています。コップ一杯の水分を摂ってから動き始めると、腸も動いてすぐに「お腹がすいたな・・」と空腹を覚えますので朝ご飯もきちんと食べられます。

 そうそう、もうちょっと積極的な健康法としてヘルストロンというのも一つの「手」のようです。
 ・・さて、みなさんはどんな健康法をお持ちですか?



 梅雨の晴れ間。青空は「夏本番!」を告げていますね。
 夏休み。ほこりっぽい土の道をどこまでも走って行くと、行く手に青い青い水平線が突然見える・・・そんな土地にいたことがあります。道の両脇は畑。トウモロコシだったような気がします。畝の間にはエダマメやトマトが少し。
 遊んで帰ると、おばあちゃんが井戸水に浸けておいたトマトをおやつに出してくれました。丸ごとかぶりつくと、つーんと、トマトの、あの匂い。真っ赤を通り越して黒く見えるほど熟した身。

 有機野菜には、そんな記憶を呼び覚ます味がありますね。でも有機野菜の店頭で見ると値段が高い。それに鮮度がいまいちな気がして余計買う気がしません。でも、本当は食べたいです。食の安全、という事を考えると有機野菜・・・宅配なら。予算で少しだけ取りよせたり、ネットの画面でじっくり選んだりできると、いいような気がします。
 そうそう、 お試しもできますよ!

■■ 有機野菜





※BloMotion・キャンペーン参加記事


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[09/30 BloMotion事務局]
最新TB
プロフィール
HN:
カトンテール
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索